2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オートレース廃止と天下り先存続

政府の特殊法人等改革推進本部参与会議が公営競技法人の見直しの一環で日本小型自動車振興会(オートレース)の廃止または日本自転車振興会(競輪)との統合を求めたようだ。これに対し経産省は当然「統合しても経費の削減効果は限定的」と反対している。 オート…

自分の意見は世論次第というのは誰の意見?

星野SDが井川投手のメジャー挑戦に対し、世論が後押しするような事態になれば球団も考えを変えるかもと話したようだ。 果たしてそれでいいのだろうか?最近の政治家にも言えることだが、自身の戦略も戦術もなく、あるのは勝ち組につくという発想と国民の人…

プロ野球中継30分延長はいらない

日本テレビ系でのプロ野球の巨人戦の中継を今年度は延長30分までにするそうだ。果たしてこの30分の延長で視聴者は歓迎するのだろうか? メジャーリーグと日本のプロ野球の大きな違いのひとつに試合のスピード感と迫力がある。日本の選手は投手も打者も間…

松井選手のプロ意識と日本ハム球団

ヤンキース松井選手が質問に答え「日本に帰るつもりは全くない」と発言した。日本人のメジャー挑戦選手も増え戦力外で日本復帰する場合も今後増えるだろうが、松井選手の場合は今はそんな意識を自ら封印するようだ。 帰る場所があるという意識でメジャーリー…

名球会は価値観のひとつにすぎない

野茂投手がデビルレイズでの開幕投手の可能性も出てきたようだ。今年はあのダイナミックな投球が楽しめそうでわくわくする。 その野茂投手が現在日米通算196勝。メジャーで118勝だが、日本ではあと4勝で日米通算200勝を意識する。区切りの意味での…

上原問題で巨人が得たものと失ったもの

上原投手が巨人と合意しサインするようだ。合意では巨人は今後もポスティングは利用しないということになっているが、移籍交渉は継続するという。とすれば上原投手はどうやってメジャー移籍を実現させるのだろう。 巨人はポスティング以外の移籍方法に関する…

長嶋ブランドを利用してるのは誰?

巨人がチャリティーで出品する長嶋茂雄氏を含む選手のサインの入った品物転売禁止の誓約書をファンに求めるそうだ。 そういえば清原選手など主力選手は堀内監督に従うという誓約書を書かされ、サインしていない上原投手以外はすでに誓約書で縛っている状態の…

まず自己反省を(根来コミッショナーと高橋尚成投手)

根来コミッショナーが阪神井川投手のポスティング要求に関して、水を向けられてもいないのに自ら切り出して「誤った事例を出してはいけない」と発言したそうだ。 自らの責任を投げ出し全くコミッショナーとして機能せず、そのうえ自ら発言した辞任を退職金が…

長嶋一茂氏と巨人のパフォーマンス

長嶋一茂氏にはやっと巨人の現実がわかっただろうか。巨人にゆかりの宮崎の小学生に巨人ファンかどうかを聞いたところ132人のうち10人だったそうだ。比率で言うと7.6%。これが一茂氏には少ないと感じたようだ。 スポーツ人気調査を行なっている中央…

そのサプリメントは何のため(メジャーとドーピング)

ホセ・カンセコ氏が出版する本によってメジャーリーグが揺れている。言わずと知れたカンセコ氏はアスレチックス、ヤンキースなどで活躍した強打者。アスレチックス時代にマグワイヤ選手やジアンビ選手が筋肉増強剤を使用しているところを目撃したなどの内容…

西武に翻弄される南郷町とプロ野球誘致

西武のキャンプ地は昨年から宮崎県南郷町で行なわれている。日南海岸の美しい小さな町だが、交通は不便だ。 南郷町には西武系列のプリンスホテルがある。しかしこの小さい何もない町への観光需要は少なくホテルの年間稼働率は35%程度(2003年度)とのことだ…

審議継続体質はどの協会も(バスケットボール協会)

日本バスケットボール協会が小学生からもお金を徴収しようと考えていた世界選手権の協力金が評議員会出席者の賛同を得られず、9日の理事会で再検討することになったそうだ。やはり継続審議状態。プロ野球コミッショナーと同じく責任を取りたくない人が集ま…

栄養管理の必要なプロ野球選手(栄養費ではなく栄養管理費を)

ロッテがキャンプに栄養士を同行して選手の栄養管理を行なうそうだ。え?何を今さらという感じだが、プロ野球の世界ではまだまだニュースになるようだ。そういえばジャンクSPORTSに元プロ野球選手の金村氏がよく登場するが、番組内でその栄養管理が無茶苦茶…

飛ばないボールでプロ野球の真実がわかってくる

飛ばないボールの清原選手の感想は「詰まったり先っぽなら20から30メートルは違う」、小久保選手の感想は「詰まり気味の時は10メートルは間違いなく落ちる」とのことだ。 詰まらなかったらそう変わりないが、詰まったら外野フライになる可能性が高くな…

注目の選手と今年も激動のプロ野球

プロ野球のキャンプ便りが聞こえてくるようになると開幕が近い気がしてくるが、そんななかでも昨年やオフに話題になった選手の動向は気になる。 引退か移籍かで迷った巨人清原選手に対し、堀内恒夫監督は「今年は違うぞというのを感じた」「元木とは違う。一…

新監督は活躍できるか

プロ野球は今日キャンプインを迎え、いよいよシーズンの開始です。改革元年とのことですが、改革の結果が楽しみです。改革にはまずコミッショナーの退任からだと思いますが果たしてどうするのでしょう。 ところで昨年は新任の落合監督の指揮采配が注目され、…