2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これではプロ野球が発展する訳がない

巨人渡辺会長が「12球団2リーグでいくんだよ」と発言したようだ。昨年の1リーグ制10球団の発言は単なる思い付きだったのか。 プロ野球のオーナーには自らの球団経営以外にプロ野球とそもそも野球というスポーツに対する発展と普及という意識があってし…

ほとんど誰も興味ない国体閉幕、改革より廃止を

今日第60回国民体育大会が閉幕した。開催県と選手・大会関係者以外でどれだけ関心を持った人がいたのだろう。誰がどの種目に出場したか知っている人がどのくらいいるのだろう。そもそも今年の開催県がどこか知っているだろうか。 今年は岡山開催、相変わら…

ハゲタカとタヌキの化かし合い?楽天と横浜

楽天の三木谷氏は複数球団の株式保有を「これまでもあったこと」と主張、横浜の若林オーナーは「分かっていてやったと思う」と批判。どっちも正当性を主張しているが、問題は別すなわち改革の必要なプロ野球界の側に多いために起こる問題なのだろう。 「これ…

渡辺会長のハゲタカリーグ構想の球団は?

巨人渡辺会長が村上ファンドのことをハゲタカファンドと呼び、そのうえでハゲタカリーグと伝統リーグの2つに割ったらどうだと話題提供している。ハゲタカリーグに参加するのはどの球団との認識なのだろうか。 まずオリックスが村上ファンドの45%株を保有…

明徳義塾野球部は大阪へ移転すべき?

高校野球の野球留学実態数で甲子園出場校での集計で最多流出は断然の大阪676人、次点は兵庫96人で、流入最多は春が高知80人、夏が香川86人だったそうだ。流入に関しては夏は明徳義塾が辞退したためで、実際は高知が首位だっただろう。 報道のタイト…

いつまでもパイオニア、カズを応援

横浜FCへ移籍してもカズは神戸でと同じく、小学校で「夢で逢えたら」の授業を続けている。サッカーのプロとしてのパイオニア精神を伝えられるのはカズしかいない。この活動を子供たちのために、サッカーのために続けてほしいと思う。同時にこの企画を続け…

上原投手秋季キャンプ参加と巨人のみこし

できることならば参加したくないと言っていた巨人上原投手の秋季キャンプ同行に関し、原監督は上原投手自身から「キャンプに行きますという風に言ってくれた」と答え「強制的ではない」とのこと。巨人の容赦ない改革が始まる。 原監督は強制的でないと言いな…

コミッショナーがCEOでも別の人でなければ意味がない

プロ野球の有識者会議がコミッショナーをCEOにするという案を提言し、根来コミッショナーはこの案をオーナー会議へ提案するようだ。だが、その前に確認しておきたいことがある。根来コミッショナー辞任だ。 本来ならばずっと昔に辞任していなければいけな…

おめでとう、青木選手200安打達成!

ヤクルトスワローズ青木選手がイチロー選手以来2人目(セリーグ初)の200本安打を達成した!おめでとう! 挑戦する気持ちが快記録達成につながったと思います。来年以降ももっともっとがんばって日本記録に挑戦してほしいですね!ほんとうにおめでとうご…

大人扱いから子供扱いへ(原監督の巨人)

巨人の近藤新ヘッドコーチが主力組の特権を剥奪して宮崎の秋季キャンプに野手全員を強制参加させるようだ。 主力組では小久保選手がロサンゼルスで古傷の右ひざ検査とトレーニング、二岡選手が右ろく軟骨の亀裂骨折、阿部選手が右肩痛で秋季キャンプへの参加…

落合監督を見返すチャンス(野口投手)

FAを取得した中日野口投手獲得に阪神が乗り出すようだ。その他にも巨人や楽天なども候補のようだが、ぜひ阪神で再生してほしい。中日を見返すチャンスでもある。 落合監督は投手がピンチでマウンドに向かったときでも、他の投手の場合は状況を聞き励ますの…

ヤクルト青木選手の挑戦を期待する

ヤクルト青木選手が年間安打数193本のセリーグ新記録を達成した。おめでとう、そして200本安打目指してがんばってほしい。 青木選手は同時に現在打率首位に立っている。567打数193安打の3割4分0厘。2位の福留選手が.331なのだが、残り試…

しこり、もう一章(予備軍ノムさんとミキタニ氏)

ナベツネ氏のしこりの話に関連して楽天イーグルスの話。 野村監督が就任予定の楽天イーグルスでは解任された田尾監督と球団がまだゴタゴタしているようだ。三木谷氏の解任理由と3年契約の解任事項の解釈の違いによる残りの支払い問題などだろうか...。 …

ファンにはしこりが残っています、渡辺会長

NPBの意識の低い人たちに続き、またまた同じく意識の低い人が登場だ。巨人渡辺会長は、原監督誕生を再び「人事異動。しこりなんてあるわけないよ」と発言したようだ。 さらに前回の人事異動(解任)時に「2年か3年外をみて勉強してこい。もう一回監督に…

メジャーリーグ直訴の季節

ヤクルト岩村選手がメジャーリーグへのポスティングを多菊社長へ直訴したようだ。毎年の恒例のようになった岩村選手の直訴は今年こそ実るのだろうか。 岩村選手はメジャーリーグで10年やりたいという希望がある。現在27歳。10年後には37歳になり、メ…

万引きする修徳高校野球部員の心理は?

今年春の甲子園に出場し、秋の東京大会でもブロック優勝して秋の東京都大会の本大会へ出場が決っていた修徳高校野球部員5人が万引きをしたそうだ。なぜ自ら出場停止を求めるような行為をするのか。 修徳高校は8月にも部員の暴力行為が発覚して9月28日に…

高校生ドラフトとNPBの意識

プロ野球の高校生ドラフト1巡目は選択確定選手を間違って発表するという指名される本人にとっては複雑な心境の結果となった。 指名重複は片山投手の広島と楽天、辻内投手の巨人とオリックス、そして陽内野手の日本ハムとソフトバンク。片山投手は楽天にその…

大いなる回り道、清原選手の行きつく球団は?

清原選手が巨人を自由契約になり、楽天・オリックス・西武が獲得に名乗りを挙げているようだ。名乗りを挙げてくれる球団があることはすばらしいことだ。ぜひ移籍して活躍してほしい。 清原選手は「巨人での夢は終わり。これからは野球の夢に向かってやってい…