2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヵ月で講演など100件というプロアスリートの現実(チームQ)

3日連続で高橋尚子選手の話題。サンスポにこんな記事があった。「今回の敗戦で100件以上あった取材やイベント出演の依頼をすべてキャンセルし、12月中旬まで休養をとる高橋」。高橋尚子選手のプロとしての行動パターンが読み取れる。 わずか1ヵ月で1…

プロとしての自覚とは何か(高橋尚子選手)

昨日の記事「伝説の終わり、ごくろうさま高橋尚子選手」で書いたとおり、東京女子マラソンの高橋尚子選手は再び後半失速して3位に終った。高橋選手は引退を否定したようだが、それでは今後どこへ行くつもりなのだろう。 東京マラソン後の新聞記事には3位に…

伝説の終わり、ごくろうさま高橋尚子選手

東京女子国際マラソンは土佐礼子選手が最初から一度も主導権を譲らないまま優勝した。テレビ局期待の高橋尚子選手は34km地点から一気にペースダウンし、39km地点では尾崎朱美選手にも抜かれて3位で終った。伝説の終わりの瞬間。あの優勝のシドニー…

上原投手の掴む後ろ髪はない(松坂投手・井川投手のメジャー挑戦)

松坂投手に続き、井川投手もメジャーへ挑戦することが決った。日本を代表するエースとしてぜひメジャーでも活躍してほしい。かつてメジャー挑戦を訴えた各球団のエースたち。行けなかったのは巨人の上原投手だけのようになった。 だが上原投手には他の投手と…