2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三木谷氏の無意味なパフォーマンス

三木谷氏が丸刈りにして現れた。神戸も楽天も最下位の現状にカツを入れるためのパフォーマンスだろうか。 相変わらず田尾監督に任せるといいながら現場に口を出す現実。それも本人に話をする前にマスコミに話してしまう卑怯なやり方。企業で言えば使えない上…

清原選手、引退に悔いなし

清原選手が500号本塁打を達成した。おめでとうということと、よく巨人の仕打ちに耐えてここまでがんばれたものだと拍手したい。 これでもはや野球界に残る意味も少なくなった。あとは落合監督のホームラン記録を破ることくらいだが、目標としては500号…

やっぱり巨人と言われないように

巨人の清武代表がメジャーとの意見交換の結果、ドラフト制度改革について「新しいアイデアを出す時期に来ている」と話したようだ。 プロ野球作業部会は清武代表とロッテ瀬戸山代表の2人でやっているような部会。そもそも他の球団は何をしてるのだろうと思え…

楽天には1ストライクプレゼントが必要か

暗黙のルールに大差の試合では盗塁してはいけないとか、ホームランを狙ってはいけないとか、ノースリーのあとのストライクを振ってはいけないなどというものがあるが、今の楽天にはすべて当てはまりそうだ。 あまりのふがいなさに選手に対して、本当かどうか…

暗黙のルールは誰のため?

野茂投手が敗戦投手になった24日のレッドソックス対デビルレイズ戦は野茂投手が降板した後で、すさまじいことになったようだ。 7回にレッドソックスの攻撃中に投球が背中を通ったり、頭上をかすめたりの危険球が投じられ、両軍が入り乱れて揉み合ってピネ…

ボンズとピアスとドーピング

人は心理的に何かを隠すために、その他のところへ目が行くようなことを行なうらしい。ボンズがピアスをするのはあの体から他人の気をそらせるためだと言われている。陸上のジョイナーも爪を伸ばし始めたことを疑われた。 日本のプロ野球はドーピングの検査な…

野球はスポーツです

巨人清原選手が2アウト満塁で三振に倒れて、直球を投げんかいというようなことを言ったそうだ。 その時点で清原選手の負けだ。試合は清原選手のためにやっているものではない。相手との読み比べに負けたことを人のせいにしてはいけない。 そもそも満塁で直…

ミセリはプロではない

巨人がミセリを解雇した。当然と言えば当然のことだ。あまりにもひどすぎる。 ミセリを採ってきたスカウトの昨年末のビデオに映っているミセリは最速153キロの剛球と落ちる縦のスライダーを持つ好投手だったようだ。だが、今期巨人でリリーフ失敗のミセリ…

ラドクリフに続きヌデレバも優勝

前日のロンドンマラソンのラドクリフ選手の優勝に続き、今度はボストンマラソンでアテネオリンピック銀メダルのキャサリン・ヌデレバ選手が優勝したようだ。 2日連続で聞こえてくるライバルの順調な仕上がりに対し、日本のエースはどうしてるのだろう。 野…

女王復活おめでとう

ロンドンマラソンでポーララドクリフ選手が2時間17分42秒の好タイムで優勝したそうだ。おめでとう! アテネオリンピックでは期待の大きさに応えることができず、かつての日本人選手のように本番で弱いと評されたラドクリフ選手。 そのアテネで敗れてか…

田尾監督支持か三木谷オーナー支持か

三木谷オーナーが負け続ける楽天ゴールデンイーグルスの現状に対し、「ベテランを使って結果が出ていない」「若手を使っていけばいい」と発言したことに対し、田尾監督は「それをやるのは簡単なこと」「この時期にやったらガタガタになる」「今年はベテラン…

勝ち星が多ければエースなのか

阪神の井川投手がまた勝てなかった。スポーツニュースでは必ず井川投手を阪神のエースと表現するが、井川投手は阪神のエースなのか? エースの定義とは何か。昨年の巨人堀内監督は「勝てるピッチャーだ」と言っていた。ならば勝ち頭の井川投手はエースなのか…

巨人、スピード野球はどこへ?

巨人高橋尚投手は敗戦について「走者を背負ってからの投球に、粘りが足りなかったということですね」とまるで他人事のような受け答え。「状態は悪くなかった。次に反省を生かすだけだね」とのことだが、いったい何を反省しているのか疑問になる。 高橋尚投手…

新旧交代は次代の者の義務

阪神対横浜戦の最終回大魔神佐々木は汗びっしょりだった。佐々木登場で沸く阪神ファン。矢野の打球はファインプレーに助けられ2アウト。今日こそは抑えられると思った人はいたのだろうか。今の佐々木はもう怖くない。フォークを狙い打てばいい。誰も抑えら…

やはりプロ、クレメンス投手329勝

阪神井川投手の記事を書いていて、メジャーのクレメンス投手329勝のニュースを知ると、改めてエースとしての自覚の違いを考えてしまう。 クレメンス投手はレッズ戦に今季初登板先発し7回を5安打1失点9奪三振で勝利投手となり歴代9位に並ぶ通算329…

井川投手に足りないもの

開幕から2回連続で打ち込まれた阪神の井川投手に対し、岡田監督が井川再生に乗り出すそうだ。 「フォームがバラバラやからな。悪いときのフォームに戻っている」として、フォームの乱れを次回登板までに細かくチェックしていくそうだ。 井川投手には、投球…

プロなら強くなれ!(四国アイランドリーグ)

四国アイランドリーグの初のオープン戦があり、香川ガイナーズがJR四国に3−5で敗れたそうだ。 JR四国の岡本監督に「個々のレベルは高いが、プロを目指す選手としてはどうかなと思う」と言われたようだが、岡本監督の意識ではこの程度ではまだまだプロ…

イチロー、オリックスへ静かな決別

イチロー選手が現役時代からメジャーへ移籍しても続けていたグリーンスタジアム神戸(スカイマークスタジアム)のイチローシートを今年からやめたらしい。 イチロー選手にとって合併球団はもはやイチロー選手の故郷球団ではないという気持ちの表明だろう。 近…

Jリーグから学ぶ人の判断は中立か

プロ野球の作業部会がJリーグを訪問し、年俸システム・契約金・保有権・移籍の4つの点について説明を受けたとのことだ。 Jリーグのレンタル移籍の制度を参考にした制度をドラフト制度改革に結びつけられるかどうか、年棒や契約金の高騰を抑えるシステムな…

戦う前に負けてはいけないアウェー戦

バーレーンと北朝鮮のアウェー戦、ホームとはいえイラン戦という3試合を残すサッカー日本代表のW杯はまだまだ出場できるかどうか微妙な状況が続く。 イランが日本以外を連勝したとして4勝1分勝点13。バーレーンは北朝鮮にホームで勝ちイランに敗れれば…

シナリオ通り巨人野球の視聴率

巨人の開幕戦の視聴率が関東地区で13.5%と過去最低だったようだ。逆に楽天の本拠地宮城での開幕戦の地元仙台の視聴率は24.2%。巨人戦の5.5%に完勝だった。 当然と言えば当然の結果なのだが、テレビ局だけはこの現実に気がつくのはいつになることか。巨人の…

帰ってくるな中村ノリ

中村紀洋選手がドジャーズからマイナー行きを宣告された。理由は12人の投手のベンチ入りのため枠がなくなったことと控えでたまに出場するよりマイナーのレギュラーで慣れてほしいということだそうだ。この後半の理由は付け足しだろう。 中村選手は「納得が…

日本人からはフォワードが育たない

サッカーW杯予選バーレーン戦では12人目の最高のフォワードがいたなどと言われているが、確かに絶好のタイミングでの最高のシュートだった。ボールを上に上げてしまったり、タイミングが遅れたりしてなかなか点の入らない日本代表に指針がうまれたようだ…