2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報われない福留選手と中日の選手

巨人がWBCで活躍した上原投手と李選手に報奨金を贈ることに対し、中日の西川球団社長は異議を唱えているようだ。 西川球団社長の言い分は、中日の選手は中日のために貢献してこそ評価されるべきであってWBCで活躍したからといって中日のためには全くな…

おめでとう!WBC日本代表優勝!

WBCで日本代表がキューバに10対6で勝利!優勝しました。どのチーム相手でも堂々の互角以上の戦い。ほんとうにおめでとう!いい試合をありがとうございました。

WBCは合同就職セミナー?

いよいよWBCも決勝戦。日本かキューバか。開催国アメリカをはじめ、メジャーリーガーを集めた国々が敗退したWBCは最初の開催意図を達成できたのだろうか。 開催意図をさまざまな角度から分析してみよう。まず、正当なところから言えば、(1)野球の世…

(WBC)よくやった日本代表、さあ決勝はキューバ戦

日本代表がWBC準決勝で韓国に6−0で快勝!決勝進出を決めました。おめでとう! 上原投手がよく投げ、福留選手(HR)、里崎選手、宮本選手、イチロー選手、多村選手(HR)のタイムリー。打線がつながり、代打の采配もピタリはまっての完勝でした。 さ…

誤審でも勝ったメキシコの意地

WBCはメキシコがアメリカを2−1で破り、失点率でわずかな差ながら日本が準決勝進出となった。アメリカはまたしてもデビッドソン審判の誤審でメキシコのホームランを二塁打にしたり、アウトをセーフにしたりしたのだが、及ばなかったようだ。 アメリカが…

権威のため無能を選んだMLB

WBCの日本対アメリカ戦のタッチアップ時の抗議で判定が覆った件に関して、MLBは抗議で判定を覆したのではなく、最初からアウトにするつもりだったと回答してきたそうだ。 そこまでして権威に固執するのはもはや見苦しい。間違いを間違いと認めないもの…

オープン戦と同じか米国のWBC

WBCは審判がマイナーレベルで国際大会レベルでなかった問題以外にもさまざまな問題がわかってきたようだ。 まず本国アメリカでの扱い。世界的レベルでは全く関心が低いのは野球というスポーツの特性上仕方ないにしてもアメリカでの扱いさえ低いようだ。日…

仕事ができない典型社会人(楽天イーグルス)

東北楽天イーグルスの山下大輔編成本部長が投手獲得に向けて緊急渡米したそうだ。何を今になって...。 野村監督の「ピッチャーが足りない。よく数えると28人しかいない」という訴えに応じたものだが、戦力補強はフロントの役割。こんなフロントでは今年…

だから野球は...

WBCでアメリカ対日本の8回に審判の疑惑判定。王監督の怒りは収まらないようだが、これがメジャーリーグベースボール。オリンピックから野球を排除決議したヨーロッパの国々が排除して正解だったと言っている声が聞こえるようだ。 ビデオで見る限り、セー…

やはり利権か?スケート連盟の不透明支出

日本スケート連盟が不透明な資金管理で1億5千万円の赤字を出し、調査を開始するようだ。久本元会長と城田強化部長が役員の会社へ事業の一部を移転させていた間のできごとのようだ。やはりと思われても仕方ない。 「ルールは変更されるもの(フィギュアスケ…

スルツカヤ選手の銅と真央ちゃんの銀

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権で浅田真央選手がまさかの失敗で銀メダル。改めてフィギュアスケートが心理戦だということが証明された気がする。 トリノオリンピックでもそうだった。誰もが金メダル確実と予想していたスルツカヤ選手はまさかの失敗…

スポーツジャーナリストと駒澤大学の背負うものの違いと決断

駒大苫小牧高校の春の選抜の正式辞退が決まり、北海道栄高校の出場が決った。高知高校のときも直前だったため力を出し切れるまでいかなかったが、北海道栄高校も勝敗に関係なく精一杯のプレーを期待したい。 駒大苫小牧の辞退の連絡に対し、民放のマスコミの…

汚れた深紅の優勝旗

駒大苫小牧高校の野球部員とバスケットボール部員が飲酒・喫煙で補導された。駒大苫小牧といえば昨年6月と8月の連続暴力事件にもかかわらず優勝校の威力と温情で高野連がほとんど処分なしのような対応をした高校だ。 高野連の事なかれ主義はやはりという結…

人のものをほしがる子供と同じ、渡辺会長のWBC

久しぶりにナベツネ氏(巨人渡辺会長)が話題を提供してくれているようだ。ときどき登場して語録をふやしてもらわないとオフの話題が盛り上がらない。 ナベツネ氏はWBCの日本代表チーム壮行会においてイチロー選手と対面し、王監督も交えて1時間近く会談…