2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山村投手の契約保留と楽天の方法、そして田尾氏

楽天の契約更改は断然最下位ということもあって選手側に材料が少なく、契約更改の保留者は山村投手が初めてとのこと。だが、選手ももっと高い来期のオプションを結ぶなど少しは交渉してもいいのではないか。 山村選手は200万円ダウンの推定年俸1900万…

やっぱり三木谷氏、ヴィッセルも田尾監督も

やはりヴィッセル神戸がJ2落ち確定のようだ。今期の迷走そのままで、予想された結果でもあるが、江本氏がヴィッセルにいたら必ず「ベンチが...」という言葉をはいたに違いない内部状態なのだろう。 今期のヴィッセル神戸については、改めて書く必要もな…

スポーツマンかビジネスマンか、落合監督

落合監督が王監督が代表監督を務めるWBCに選手を派遣しようとしないことが問題になっているようだ。これは中日に辞退が多いことによるもの。 辞退は落合監督の意向によるものだろうとのことのようだ。選手が監督の意向に従うのはあたりまえのことなので、…

松山の新規参入意志は本気?

今週末の19日に松山で開かれるプロ野球新規参入イベントで、同じく新規参入立候補を表明している金沢と大阪の関係3団体が合同でNPBに対して共同宣言を行うようだ。 内容はNPBがはっきりさせない新規参入に関する要件を確認してはっきりさせることや…

巨人阿部捕手の読書感想文

巨人の村田コーチが阿部捕手に対してデール・カーネギー著の「リーダーになるために」を課題図書として読書感想文を提出させるそうだ。まるで小学校の夏休みの宿題のようだが、これで巨人が強くなったとしたら...。 阿部捕手の感想は「聞くと聴くの違いと…

上原投手にみる選手の意識レベル

巨人上原投手は来年巨人でプレーするそうだ。やはり、ともいえる昨年オフからの態度豹変。上原選手にプロ野球全体への気持ちなど全くないとしか思えなさそうだ。 上原投手の昨年オフの言葉を覚えているだろうか。「年棒ダウンと契約金返還をしてもメジャー挑…

新規参入立候補地と独立リーグ

11月19日に松山で新規参入立候補の松山・金沢・大阪の代表が集まってNPBに対し共同宣言を行うようだ。イベントのゲストは田尾氏。新規参入の動きは再び活性化するだろうか。 11月19日のイベントでの共同宣言の内容はまだ明らかになっていないが、…

松坂、上原、井川の3人はメジャーへ行けるのか

昨年オフにメジャー挑戦で揺れたプロ野球。今年は松坂投手が早々と白旗を揚げ、上原投手は闘わずして諦めたような雰囲気。残るは井川投手だけなのか。 昨年のオフを賑わしたエース3人。その思いはどの程度だったのだろうか。松坂投手はすでにFAまで無理だ…